■アレンジ(コンパクト結納)

コンパクト結納「鶴」同時交換だけど結納返しは記念品だけ

2013年03月06日■アレンジ(コンパクト結納)コメント&トラックバック(0)

doji-2黒塗り盆を使ったBLACKのタイプでのアレンジをご紹介しましたが、こちらは木製台のタイプでのアレンジ、結納返しは袴料がなく記念品のみというパータンは非常に多くお客様からのお問い合わせも非常に多いことからこちらもアレンジをして見ました。コンパクト結納「鶴」同時交換だけど結納返しは記念品だけ

コンパクト結納「鶴」Black・同時交換だけど結納返しは記念品だけ

2013年03月01日■アレンジ(コンパクト結納)コメント&トラックバック(0)

doji-1コンパクト結納「鶴」Black・同時交換だけど結納返しは記念品だけ、というケース。結納返し用は記念品だけが乗せられるようにしました。同じく黒の盆で統一しました。ただし、記念品だけなので丸盆を使用しています。コンパクト結納「鶴」Black・同時交換だけど結納返しは記念品だけ

簡単略式結納品「目出鯛」アレンジ#5〔広蓋に変更〕

2012年03月01日■アレンジ(コンパクト結納)コメント&トラックバック(1)

ar5-1下の木製の台を広蓋に変更して欲しいというご希望を頂きました。「煌」などで使用している金縁のタイプです。広蓋のサイズは28×39cmで深さは3.5cmと一般的なお盆のタイプに比べると若干深めになっています。続きは結納ドットコムのサイトで略式結納セット「目出鯛」

コンパクト結納「朱雀」アレンジ#2・絆ver

2011年12月20日■アレンジ(コンパクト結納)コメント&トラックバック(1)

ar2-1親鳥と3羽の雛鳥の感動的な物語をモチーフにした結納飾り、コンパクト結納「絆」、こちらで使用している親鳥と3羽の雛鳥の水引飾りを組み合わせて欲しいと言うご要望を頂きましたので、早速お作りして見ました。コンパクト結納「朱雀」アレンジ#2

コンパクトな結納品【朱雀】(結納用)アレンジ#1〔のし・末広付〕

2011年03月05日■アレンジ(コンパクト結納)コメント&トラックバック(1)

suzaku_ar1コンパクトで品の良さで人気の「朱雀」、これに定番のするめ・こんぶをプラスして欲しいというご希望を頂きました。指輪飾りの両サイドに品を損なわない大きさでお付けしてみました。続きは結納ドットコムのサイトで
コンパクトな結納品【朱雀】(結納用)アレンジ#1〔のし・末広付〕

結納ドットコムyahoo!店

コンパクト結納「亀」袴料なし→末広をプラス

2010年05月12日■アレンジ(コンパクト結納)コメント&トラックバック(4)

yubiwamain袴料のお返しがないので、袴料の袋をなしにして欲しいという意見を頂きました。
そのままでは2品になってしまうので「末広」を付け3品としました。左端が末広です。
亀はのしの上に付けています。

詳しくは結納ドットコムのサイトで・・   コンパクト結納「亀」(結納返し用)

コンパクト結納「ゴールド」九州式

2010年03月13日■アレンジ(コンパクト結納)コメント&トラックバック(2)

gold_ar1
九州では結納品の一品としてお茶が使われます。しかも番茶。
これは番茶はあまり出ない、つまり新郎側の人間になりきり、
新郎側より出ないという意味からというのが理由です。

好評のコンパクト結納「ゴールド」にお茶の飾りをプラスし九州式にアレンジしてみました。

続きは結納ドットコムのサイトで・・コンパクト結納「ゴールド」九州式

コンパクト結納「ラベンダ」(結納返し用)アレンジ-1

2010年02月10日■アレンジ(コンパクト結納)コメント&トラックバック(2)

ar1-1丸盆ではちょっと窮屈なので、下の台を長手盆に変更したいのですが・・・

こちらは非常にたくさん頂く質問です。
結納返しの記念品は時計など若干大きめのものが多い、丸盆でも乗らないことはないのですがよりゆったりと置くには長盆に変更するのも一手。

お盆のサイズは(縦)28×(横)39×(深さ)1.5cm

続きは結納ドットコムのサイトで・・・コンパクト結納「ラベンダ」(結納返し用)アレンジ-1

サムシングブルーと結納

2009年02月12日■アレンジ(コンパクト結納)コメント&トラックバック(0)

今やメジャーな言葉になったサムシングブルー。
えっ!なんで結納と関係があるの?
実は先日とあるお客様から「彼女がブルーが好きなので、カラーオーダーで
きないでしょうか?」ってカスタマイズのご依頼を頂戴したんです。
そのお話を少々、
まずはブルーの和紙ですが、ひとくちにブルーと言っても色合いや素材の違
いなど本当にいろんな種類があります。
また組み合わせる和紙と水引などによっても全然雰囲気が違ってきてしまい
ますので、正直結構頭を悩ませましたが、私としてはとにかくやさしい雰囲
気になるようイメージして、私なりのブルーの結納を提案させていただきま
した。
結納だってサムシングブルー、二人を幸せにするブルーの結納
http://www.yuinou.com/compact/ravender-sb.htm
うれしいことにお客様からの評判は上々で、正直ホッとしました。でもこれ
に気をよくしてブルーの結納を商品化してみたんです。オリジナルなものを
お望みの方は一度お試しあれ。
“結納は紅白に決まっている!けしからん!”とお怒りのお父さん、まあまあ
落ち着いてください。
でも私思うんですが、結納って彼女への気持ちを形に表したものだと思うし
また自分の好きな色は自分にとって特別思い入れの深いものだと思うから、
そんな自分の好きな色でアレンジした結納でプロポーズすればより素直に気
持が伝わるんじゃないかな?なんて思うんです。
だからブルーの結納だって大いにありだと思うんです。
ただし黒が好きだからといって、真っ黒の結納というわけにはいきませんけ
ど・・・・
製作は可能ですが人格が疑われるのは間違いありません。(笑)
ところでサムシングフォーの意味って皆さんご存知ですか?この際ですから
説明しておきますね
これはもともと、マザーグースの歌などによって、ヨーロッパに古くから語
り継がれてきたサムシング・フォー。その4つのサムシングのひとつが“サム
シングブルー”青いものを身につけて結婚すると幸せになれると言われてい
ます。
★Something New
サムシング・ニュー …… 結婚式のために新しくあつらえたもの。
これから始まるふたりの新生活を象徴します。
★Something Old
サムシング・オールド …… 祖母や母から受け継いだ古いもの。
祖先からの富を象徴し、豊かな暮らしが、ずっと続くようにという願いが
込められています。
★Something Borrow
サムシング・ボロウ …… 幸せな結婚生活を送っている人から借りたもの。
隣人愛を象徴し、祝福に満ちた結婚生活への願いが込められています。
★Something Blue
サムシング・ブルー …… 純潔を象徴する青いもの。
そっとひそかに身につけたブルーがふたりを祝福します。