梅の忍耐強さに脱帽

2009年02月20日略式結納コメント&トラックバック(0)

今日は、春の新作結納の紹介です。
  「えっ、結納に新作? 何それ?」
って、たまに・・というかよく言われることありますが・・ ^-^;、
 季節に応じて気分を変えていろいろと発表しているんです。
—————————————————————–
 ▼春の新作「梅花」
 http://www.yuinou.com/ryakushiki/ume.htm
—————————————————————–
 厳寒の二月、こんな寒い中庭の梅が咲き始めました。
 
 梅って、寒い中つぼみをつけやがて花を咲かせる・・
 その忍耐力は並大抵ではないですね。
 そんな梅の花をモチーフに結納を作ってみました。
 梅の花の赤色がとっても印象的です。
—————————————————————–
 ■春の新作「フェニックス」
 http://www.yuinou.com/yubiwa-yuinou/phenix.htm
—————————————————————–
 フェニックス・・といえば今渦中のライブドア、幻の球団の名前が
 これでしたよね。
 永遠・不滅というメッセージがこめられたモチーフを使って
 結納を作ってみました。
 互いに寄り添い向かい合う赤と青の二羽のフエニックス
 永遠に二人の愛を 見守り続けます。

なんか半端な数字

2009年02月16日当世結納事情コメント&トラックバック(0)

昨日ご来店のお客様、ご結納金の金額をお聞きすると「130万」とのこと、予算の関係で計算するとそうなったそうですが、いまだかつて130万という金額は正直聞いたことがない・・130万はだめという決まりがあるわけではないし、数字的になんら問題のある数字ではない、しかし一般認識として「なんか半端な数字・・」と思う人が多いのは確か、相手様から何その数字・・と思われた上、常識がないねぇ・とも思われかねない・・結婚に関することは、できる限り一般常識的な線で進めていくのが基本かな・・とは思います。

鳳来山

2009年02月14日トラッドな結納コメント&トラックバック(0)

dea8b264.jpeg東海地方では結納の時に「宝船」をつけますが、宝船をいただいたら、結納返しに「鳳来山」をつけます。基本は、男性用浴衣の兵児帯などで作ってあります。とても素敵なので、結構評判がいいです。

サムシングブルーと結納

2009年02月12日■アレンジ(コンパクト結納)コメント&トラックバック(0)

今やメジャーな言葉になったサムシングブルー。
えっ!なんで結納と関係があるの?
実は先日とあるお客様から「彼女がブルーが好きなので、カラーオーダーで
きないでしょうか?」ってカスタマイズのご依頼を頂戴したんです。
そのお話を少々、
まずはブルーの和紙ですが、ひとくちにブルーと言っても色合いや素材の違
いなど本当にいろんな種類があります。
また組み合わせる和紙と水引などによっても全然雰囲気が違ってきてしまい
ますので、正直結構頭を悩ませましたが、私としてはとにかくやさしい雰囲
気になるようイメージして、私なりのブルーの結納を提案させていただきま
した。
結納だってサムシングブルー、二人を幸せにするブルーの結納
http://www.yuinou.com/compact/ravender-sb.htm
うれしいことにお客様からの評判は上々で、正直ホッとしました。でもこれ
に気をよくしてブルーの結納を商品化してみたんです。オリジナルなものを
お望みの方は一度お試しあれ。
“結納は紅白に決まっている!けしからん!”とお怒りのお父さん、まあまあ
落ち着いてください。
でも私思うんですが、結納って彼女への気持ちを形に表したものだと思うし
また自分の好きな色は自分にとって特別思い入れの深いものだと思うから、
そんな自分の好きな色でアレンジした結納でプロポーズすればより素直に気
持が伝わるんじゃないかな?なんて思うんです。
だからブルーの結納だって大いにありだと思うんです。
ただし黒が好きだからといって、真っ黒の結納というわけにはいきませんけ
ど・・・・
製作は可能ですが人格が疑われるのは間違いありません。(笑)
ところでサムシングフォーの意味って皆さんご存知ですか?この際ですから
説明しておきますね
これはもともと、マザーグースの歌などによって、ヨーロッパに古くから語
り継がれてきたサムシング・フォー。その4つのサムシングのひとつが“サム
シングブルー”青いものを身につけて結婚すると幸せになれると言われてい
ます。
★Something New
サムシング・ニュー …… 結婚式のために新しくあつらえたもの。
これから始まるふたりの新生活を象徴します。
★Something Old
サムシング・オールド …… 祖母や母から受け継いだ古いもの。
祖先からの富を象徴し、豊かな暮らしが、ずっと続くようにという願いが
込められています。
★Something Borrow
サムシング・ボロウ …… 幸せな結婚生活を送っている人から借りたもの。
隣人愛を象徴し、祝福に満ちた結婚生活への願いが込められています。
★Something Blue
サムシング・ブルー …… 純潔を象徴する青いもの。
そっとひそかに身につけたブルーがふたりを祝福します。

結納に兄弟が出席しても良いものか

2009年02月09日結納Q&Aコメント&トラックバック(0)

実家が離れているため、ホテルで一同に会する形での結納を考えていますが、私の両親がせっかくの機会だからと、兄弟姉妹にまで声をかけてしまったようです。相手様に失礼に当たらないのでしょうか。費用は負担するから・・・と両親は言うのですが・・・

これから家族同士の付き合いが始まるわけですしせっかくならば、相手様に紹介しておこうというような意味合いで、ご兄弟が出席されるケースは比較的あります。

昔は立会人的な意味合いでご親戚のおじ様など第三者的な立場の方が出席される場合も多かったようですが今はそういった立意味合いは非常に薄いかと思います。

一度でも顔をあわせていれば何かと気持ちが打ち解けてくるものけっして失礼に当たるということはないと思いますよ。ただし、事前に兄たちも出席しますという旨相手様にはお伝えしておいたほうが良いと思います。

高砂人形

2009年02月07日結納のオプションコメント&トラックバック(0)

3ff28226.jpeg御結納の時にオプションとして「高砂人形」をつける方がたくさんみえます。「高砂人形」=共に白髪の生えるまで高砂人形のようにありたい・・・おじいさんが、「ごうかき」を持って三歩前を歩く・・・おばあさんが、「たけぼうき」を持って三歩後ろからついていく・・・おじいさんが人生で漏れがあるものは、おばあさんがもれなくかき集められるように・・・それぞれの持ち物が決まっています。いわゆる二人三脚で夫婦が協力して仲良く歩んでいけるような・・・
そんな人生が送れますように・・・との願いが込められているのです。

略式の「鶴」の袋がほしい

2009年02月06日■アレンジ(結納金だけ)コメント&トラックバック(0)

964be21f.jpg結納金だけのシリーズで略式の「鶴」の袋がほしいというご要望を頂きました。そこで早速お分けできるようにしてみました。まだ正式にはページにアップしていませんが近々ページにアップする予定です。かなり豪華な飾りで、これなら略式過ぎて!!なんていわせない!価格は\3,150です。

結納の時のお茶の順番

2009年02月03日結納Q&Aコメント&トラックバック(0)

結納のときに相手様にさくら茶をいれようと考えてていますがすが、どのような順番でお出しするのでしょうか?宜しくお願いします!

結納式の中でどの場面でという意味でしたら
結納式が終わった後になります。http://www.yuinou.com/manual/page4.htm誰から先に出すべきか、という意味でしたら男性側の親御様→男性本人→女性側の親→女性本人あと女性本人(新婦)がお出しするというのが一般的な礼儀になっていますよ。