結納は結婚後でも良い?

2009年03月30日結納Q&Aコメント&トラックバック(0)

実は“できちゃった結婚”・・・で結婚式が一年後・・こんな場合は、出産・挙式をして落ち着いてから結納でも良いですか?

区切りをつけるため、またこちらの誠意を最大限に表現する方法として、もちろん結婚式前に、できるだけ早期に結納を・・・と思います。

結納のときのお祝い

2009年03月29日結納Q&Aコメント&トラックバック(0)

弟の結納に私たち(姉夫婦)も招待を受けています。結納のときにお祝いを持参しないといけませんか?

お祝いについては、結婚式の少し前にお渡し頂くのが一般的ですので結納の時には、特にご心配する必要はないかと思いますが清酒などの程度のお祝いでよいかと思います。
やはりお昼などもご馳走になるということもありますのでやっぱり気になるという場合は、さりげなくお二人に対して1~2万程度の御祝を包んでも良いのかもしれないですね。結婚のお祝いはまた後ほど改めてします。中々こういうことって決まりがあってないという部分があって正直難しいですね・・

彼岸に結納をしてはいけない?

2009年03月26日結納Q&Aコメント&トラックバック(0)

彼岸に結納をしてはいけない?

これはたまにお客様から頂く質問ですが、特に関西ではその考えが強いように思います。なぜだめなのでしょうか・・これは諸説いろいろあってどれが正しいのかは不明瞭な部分もありますが、「他の儀式をすることにより、彼岸という節目がおろそかになることのないよう、この期間は避けるようになった」という説が一番有力なように思います。

二階の床の間

2009年03月25日結納Q&Aコメント&トラックバック(0)

お客様から結納を飾る場所に関する質問を頂きました。
我が家には床の間が1階と二階にあり二階の方が明るく室内も綺麗でどちらかといえばこちら(二階)の方を使いたいのですが二階の方で構わないでしょうか?

一階の床の間に飾らないといけないという決まりは全くありませんので、二階の床の間でも構わないと思います。受ける側の段取りがしやすいほうで一向に構わないと思います。

家族書・親族書は便箋にペンでも良いでしょうか?

2009年03月24日結納Q&Aコメント&トラックバック(0)

家族書・親族書は便箋にペンでも良いでしょうか?

そもそも家族書などを交わす目的は「両家の円滑なおつきあいのために、お互いの家族・親族を明らかにしましょう」ということですから、形式にこだわりすぎる必要はありません。ですから便箋にペンでも構いません。ただしより正式にとなると奉書に筆と墨で書くものだと思ってください。またお相手様が奉書に筆と墨でということならば同じようにしていただくのが良いと思います。

結納式の招待状

2009年03月18日結納Q&Aコメント&トラックバック(0)

この度息子が結納することになりました。案内状の文章がわかりません。

結納にご列席していただくご親族の方とかへの招待状ということで考えて見ます。結納の招待状というのはあまりなじみがないのですが例えばこんな感じかと思います。

「残暑厳しき毎日お元気でいらっしゃいますか?  → 季節にあわせて・・・
いろいろとご心配頂きましたが、このたび私どもの長男○○が婚約を取り交わす運びとなりました。つきましては、これまでひとかたならぬご高配を頂きました○○様に、結納の席にぜひともご列席賜りたくご案内を申し上げる次第です。何分お忙しいこととは存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。」

結納は交わす?それとも収める?

2009年03月15日結納Q&Aコメント&トラックバック(0)

a9007e35.jpgこれは関東と関西の違いを端的に表した言葉でもあります。一般に関西では結納は男性側から女性側への一方通行ですから”納める”という言い方をします。一方関東では結納のときに双方が結納品を揃え相手に渡します。それで”交わす”という言い方をします。しかし”交わす”いわゆる同時交換の方法は、一度に結納と結納返しが済んでしまう、とってもお手軽な方法で関東・関西問わず一般的になりつつあります。

慶帯伝和

2009年03月13日当世結納事情コメント&トラックバック(0)

「慶帯伝和」 これなんだと思います?答えは ケイタイデンワ
なぁーんだ・・って感じですが、婚約記念品として彼女に携帯電話を差し上げるという方からのご希望で、目録にこのように書かせていただきました。単なる当て字には違いないのですが、彼女への、やさしい思いやりに溢れた彼の気持ちが伝ってくるような気がしませんか?

内外ともにバランスよくリニューアル

2009年03月12日当世結納事情コメント&トラックバック(0)

○○会館・・とか○○殿、はたまた○○閣といった昔からの結婚式場が今風のおしゃれな洋館風の外観にリニューアル・・なんてのがよくあると思うんですが、おしゃれ!と行ってみるとスタッフはそのままで、仲居さん的なおばちゃんスタッフが似合わない洋服着て・・って・・こんな経験ありませんか? 内外ともにバランスよくリニューアルが正しい方法かなと思います。
まあうちの店もそう言われないように気をつけよっと

一極集中

2009年03月08日当世結納事情コメント&トラックバック(0)

月に一度あるかないかの日曜大安は、結納をされる方が非常に多い。非常にというよりも異様にと言った方が正しいかも・・・そういえば長男が小さい頃、こんなときに限ってインフルエンザに・・なんてことがよくありました。重要な戦力であるmamaを長男の看病に取られて必死で発送業務をこなす毎日・・そういえばいつも長男が熱を出すと店が忙しくなるなぁ・・長男の病気と引き換えに神様が仕事を与えてくださつていたのかなぁなんて。 

いずれにしましても、どうかご注文の際は余裕を持って何卒お早めにお願いいたします。

古い結納を使っても良いものか

2009年03月05日結納Q&Aコメント&トラックバック(0)

近々結納をする予定ですが、その際、相手(女性方)の親戚の方が結納の品が家にあるので使って欲しいと言ってくれています。 この様な場合、どうすればよろしいのでしょうか。頂いてもよいものなのでしょうか。 それとも、丁重にお断りするべきなのでしょうか。 また、断る場合は何と言って断ればよろしいでしょうか。

多分できるだけ費用が掛からないようにという配慮の気持で相手様は言われているとは思います。決まりがあるわけではないので結納飾りは、先方様にあるものを使われても構いませんが、やはりその結納飾りは、その人のために製作された結納飾りですから、その人専用といえるかもしれませんね。
小さくても自分の気持ちを込めた結納飾りを購入されて持参するのが、気持の上でも、すっきりとするのではないかと思います。
でもし断る場合ですが、できるだけ相手様の好意を傷つけずにしないといけないわけですよね。
「お父さんお母さんのご好意には、感謝に有り余る気持で一杯ですが彼女のことは、自分にとってはかけがえのない存在でありとても大切に思っています。生涯幸せにしたいと思っています。だからこそ、自分の気持・誠意を自分なりのオリジナルな形にしてお伝えしたい。それがお父さんお母さんに対する、私なりの精一杯の感謝の気持の表現です。」
こんな感じかな、オリジナルな形という部分を強調していただくと良いかもしれませ
んね。自分の意見をいろいろ取り入れてオリジナルな形に自分が作り上げた結納飾りをぜひ持参してください。よろしければまた当店に、いろいろとご相談ください。

お雛様が年を取ると

2009年03月03日当世結納事情コメント&トラックバック(0)

今日はおひな祭りですね。
我が家にも姫が一人おりますから
例によってmamaの実家から頂いた7段飾りが、床の間の前に
デ・デ・デーン!と飾ってあります。
お雛様を眺めていてふと思ったんですが
ひょっとしてお雛様も年を取るのかな?
まさか・・
でも結納に付き物のおじいちゃんとおばあちゃんの
高砂人形ってのがありますが
末永く・・ってやつです。
でもこれってかんがえてみればお雛様が年を取った姿かも?・・・
せっかくならこんな風に年を取れたら良いな
今日はこの高砂人形について少しご紹介させてください。
古臭いだけじゃなく、結構今風で、洋風化されたお部屋にも
合うタイプとか、たくさんありますので一度見てやってください。
その中でもオススメはこの3つ
***************************************************************
■「パステル」http://www.yuinou.com/imadoki/perl.htm
***************************************************************
コロンコロン(ボキャブラリーが貧弱・・(^-^;)の形がとっても
かわいい!とにかく横からのアングルが最高
***************************************************************
■「皇慶」http://www.yuinou.com/imadoki/buuke.htm
***************************************************************
皇太子殿下と雅子妃殿下のご成婚の際にお召しになられたお衣装を
再現した高貴な作り。
***************************************************************
■「御所」http://www.yuinou.com/imadoki/buuke.htm
***************************************************************
おばあちゃんのほうが背が高い?かかあ殿下?(笑)
いえいえ隠れた秘密がありました。

えっ・・っ?今から???

2009年03月02日当世結納事情コメント&トラックバック(0)

先日お越しのお客様、結納をご購入いただき一息したところで
「結納はいつですか?」とお尋ねしたところ
「今から・・」
「えっ・・っ?今から???」
何事も早めの準備が必要かと私なんかは思うんですが古いんでしょうか・・

親子の絆

2009年03月01日コンパクト結納コメント&トラックバック(0)

実はこの夏、うちの庭の木に鳥が巣を作ったんです。
 
 それが何か結納と関係があるの?
 
 鳥のお母さんって、本当にこまめに子供の面倒を見たりして
 親が子をきっちりと育て上げる姿は感動的ですらあります。
 そんな感動的な親子の絆を題材に結納を創作してみました。
 ▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
  「絆」
  http://www.yuinou.com/compact/kizuna.htm ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
  
  でもひょっとして、鳥の世界も人間同様 
 こまめに子供の面倒を見ているのってお母さん鳥ではなく
 お父さん鳥だったりなんかして・・・^-^;

お守り代わり

2009年03月01日当世結納事情コメント&トラックバック(0)

昨日は大安の日曜日ということで実店舗・ネットとも大変たくさんの方の結納を当店がお手伝いをさせていただきました。

10時40分頃とあるお客様からお電話が入りました「ネクタイの色は何色?靴下の色は?」えっ!!今頃・・何? もう相手様のお宅に着いていても良い時間のはず・・

事前にマニュアル等もお渡しし、説明もさせていただいたはずなのですが読んでな~い、聞いてな~い・・(ToT)それに完全に舞い上がってるんですねぇ・・(笑)

確かに結納はご子息様の一世一代のイベント・・分かります。でもこんなときこそ落ち着くことが肝心、私の携帯番号をお教えし、いつでもお電話くださいとお伝えしちょっと安心していただいたみたいでした。「私の携帯の番号は、お守り代わり」とおっしゃった方がありました。そんなご利益があるなんて・・私も知りませんでした。