指輪メインの結納「リーズナブル・目出鯛」

2009年06月26日指輪メインの結納コメント&トラックバック(0)

re_tai指輪メインの結納「リーズナブルシリーズ

写真は指輪メインの結納「リーズナブル・目出鯛」 好評の略式結納シリーズ「目出鯛」の指輪結納版です。障子紙風のすかし模様の和紙がとてもやさしい雰囲気を醸し出しています。下の台は鶴亀と同様の台でゆったりとしていて大き目のものでも余裕で乗ります。価格は4725円ですが、同時交換として赤・青お求めの場合は4725円×2=9450円となります。

指輪メインの結納「リーズナブル・鳳凰」

2009年06月26日指輪メインの結納コメント&トラックバック(0)

re_hooh指輪メインの結納「リーズナブルシリーズ

写真は指輪メインの結納「リーズナブル・鳳凰」 好評の略式結納シリーズ「鳳凰」の指輪結納版です。パステル系ピンクとク゜リーンの和紙にパステルホワイトの指輪飾り、下の台は宝船同様若小ぶりながら記念品の台としては必要十分な大きさがあります。価格は4200円ですが、同時交換として赤・青お求めの場合は4200円×2=8400円となります。

指輪メインの結納「リーズナブル・鶴亀」

2009年06月25日指輪メインの結納コメント&トラックバック(0)

re_tsurukame指輪メインの結納「リーズナブルシリーズ

写真は指輪メインの結納「リーズナブル・鶴亀」 好評の略式結納シリーズ「鶴亀」の指輪結納版です。紅白・青白の伝統色のタイプで、下の台が若干ゆったり目の大きさのものを使用しています。価格は4725円ですが、同時交換として赤・青お求めの場合は4725円×2=9450円となります。

指輪メインの結納「リーズナブル・宝船」

2009年06月24日指輪メインの結納コメント&トラックバック(0)

re_takara指輪と時計だけの同時交換ですができるだけリーズナブルにやりたいというご希望の方向けに、下の台を木製の台にした非常にお求め安い価格のシリーズをご用意しております。指輪メインの結納「リーズナブルシリーズ

写真は指輪メインの結納「リーズナブル・宝船」 好評の略式結納シリーズ「宝船」の指輪結納版です。価格は4200円ですが、同時交換として赤・青お求めの場合は4200円×2=8400円となります。

毛氈の色の変更可能です。パステル黒

2009年06月22日■アレンジ(指輪メインの結納)コメント&トラックバック(0)

pastel_kro_aka指輪メインのパステル(黒のお盆のタイプ)も赤のお盆同様パステルカラーの和紙に合わせてピンクの毛氈を敷いていますが赤の毛氈に変更して欲しいというご要望をいただきました。写真のようなイメージで、こちらは黒のお盆ととのコントラストが効いていて粋な感じ 

こちらもご注文の際に「毛氈の色をピンクから赤に変更ください」とでもコメント下さればOKです。差額は0です。

毛氈の色の変更可能です。パステル赤

2009年06月21日■アレンジ(指輪メインの結納)コメント&トラックバック(0)

pastel_aka_aka毛氈の色の変更可能です。というわけで指輪メインのパステル(赤のお盆のタイプ)はパステルカラーの和紙に合わせてピンクの毛氈を敷いていますが赤の毛氈に変更して欲しいというご要望をいただきました。写真のようなイメージで、赤のお盆と同系色で一体感がありこれはこれで悪くない。当店で取り扱いのある色でしたら何色の毛氈にでも変更は可能ですのでお申し付けください。 

例えばご注文の際に「毛氈の色をピンクから赤に変更ください」とでもコメント下さればOKです。差額は0です。

500万でも入るでしょうか?

2009年06月20日結納金だけコメント&トラックバック(0)

結納金を500万以上包まれる方は、そうそうあるわけではありませんが、年に何人かはお見えになられます。こんな場合、袋になったタイプでは前にご紹介した鶴亀でも無理があります。どうしたらよいのか・・・これはもう箱のタイプしか方法がありません。結納金だけのシリーズ「花丸」は結納金を桐箱に入れるようになっています。桐箱の深さは結納金の金額に応じていろいろとご用意しておりますのでご検討ください。

袷ふくさ(白山紬)無地

2009年06月19日結納金だけコメント&トラックバック(0)

awase_muji結納金だけをお包みする際に使用する白山紬の袷ふくさ、家紋入りではなく無地のものはないでしょうか?とい質問をいただきました。もちろんありますよ。家紋入りほど格式ばらなくても良いけど、凛とした雰囲気が魅力の袷ふくさを一度使ってみたいという方におすすめです。袷ふくさ(白山紬)

300万でも入るでしょうか?

2009年06月18日結納金だけコメント&トラックバック(0)

「結納金が300万でも入るでしょうか?」という質問をいただくことがあります。一般的なタイプのものだと150万~200万までが限界ですが鶴亀の袋でしたら図のように縦横ともに全体に大き目となっていますので300万でも入ります。結納金だけ「鶴亀」fukuro

略式結納「四季」アレンジ-2

2009年06月17日■アレンジ(略式結納)コメント&トラックバック(0)

shiki_ar2略式結納「四季」アレンジ-2です。四季の記念品を乗せるスペースをもう少し広くしたいとのご要望を形にしてみました。変更内容は以下の点です。

・丸盆を長盆に変更
・「のし」をプラス
・指輪飾りを大きく変更

金額は 付属付で27300円。 オリジナルからは4200円のアップ。  略式結納「四季」アレンジ-2

結納金だけ「花舞」+切手盆・刺繍寿

2009年06月17日■アレンジ(結納金だけ)コメント&トラックバック(0)

redssyukotobuki結納金だけの結納シリーズ「花舞」切手盆とのおすすめ組み合わせとして、刺繍寿の切手盆セットを組み合わせてみましたところ大変好評をいただいております。刺繍寿は藤・紺・ローズの3色から選べますが圧倒的に藤の人気が高い。藤色のやさしい色目が大変上品です。

結納金なしの結納「桜」

2009年06月17日結納金なしコメント&トラックバック(0)

yuinoukinnashi_sakuraaka1yuinoukinnashi_sakuraao
結納金なしでも結納ができるでしょうか?
とはよくいただく質問、皆さんいろんな事情があり、場合によっては「結納金はないけど、格好として”結納したよ”という形にはしたい」そんなケースもあると思います。このようなご要望が実は最近非常に多いことから結納ドットコムでは”結納金なしの結納のプランをご用意しています。
写真はプランの中でも非常に人気の高い「桜」同時交換用としてのご要望も多いことから青もご用意しています。

結納は指輪、結納返しは目録

2009年06月16日■アレンジ(同時交換)コメント&トラックバック(0)

hoohakamokuroku2いわゆる記念品だけの同時交換というパターンですが、結納は指輪。しかし結納返しの記念品は指輪飾りに乗らないような大きさの品物という場合、こんな方法はいかがでしょうか?右の写真は指輪メインの結納・リーズナブル「鳳凰」ですが、結納返し用は、指輪飾りではなく、表紙の色を鳳凰(青)の和紙にした目録にします。指輪メインの結納・リーズナブル「鳳凰」

7月の大安

2009年06月16日当世結納事情コメント&トラックバック(0)

今年は6月には大安の日曜日が一日もありません。まあこれは組み合わせなので仕方がないところですが、月が変わって来月7月は、最初の日曜日7/5が大安、まだ3週間ほどありますが、もうすでにたくさんのご注文をいただいています。、

まだ3週間もある・・・いえいえ3週間なんてあっという間に来ます。

ご結納をご予定の方、どうか早めの準備で余裕を持って万全の体制で結納に望んでください。

金銀扇子

2009年06月15日結納のオプションコメント&トラックバック(0)

金銀扇子写真のような金銀の扇子ももちろんお取り扱いをしておりますが、こちらはあくまでも儀式用の扇子。

また長さが18cmと短いため踊り用の扇子をお探しの場合には向かないと思います。ご購入の際はサイズをよくお確かめの上ご購入ください。金銀扇子

「和」のケース

2009年06月14日■アレンジ(いまどきの結納)コメント&トラックバック(0)

kaze_case好評のいまどきの結納「和」で使用している水引飾りは、結納後にインテリアとしてお飾りできるように考えてありますが、”せっかくならガラスケースに入れたい”というご要望が多いことから、飾り一式がごっそり入る専用ガラスケースをご用意しています。

結納と一緒にご持参される方もありますし、後からご購入される方も結構ございます。いまどきの結納「和」

目録(黒塗台・のし・末広付)

2009年06月13日目録・受書コメント&トラックバック(0)

a0281目録類を乗せるための台はヘギ台とよばれる木製の台が一般的ですが、こちらは黒塗りの真四角、万寿盆(まんじゅぼん)と呼ばれるタイプの台に乗せました。また「のし」「末広」を加えて最も正式な形にしました。価格は8400円 目録(黒塗台・のし・末広付)

同時交換は二つとも同じ品数?

2009年06月13日同時交換コメント&トラックバック(0)

同時交換は二つとも同じ品数?

できれば品数も結納用が7品であれば結納返し用も7品に揃えるのがベストですが、結納返し用は若干控えめの品数の5品でというお考えの方も比較的あります。

やはり男性側のご用意されたものよりも“同等もしくは控えめ”でというのがセオリーなのは間違いないようです。

同時交換、結納返しは時計だけ(目出鯛1)

2009年06月13日■アレンジ(同時交換)コメント&トラックバック(0)

同時交換、結納返しは時計だけ(目出鯛1)同時交換の形式をとりますが、実は結納返しは、袴料(返礼金)がなく記念品のみという場合、こんな形での同時交換も可能。左はコンパクト結納「目出鯛」、右は、目出鯛(結納返し用)のオプションですが、これを単体で使用しここに時計のみ乗せるようにします。バランス的にも悪くない感じです。詳しくはこちら

同時交換は二つとも同じもの?

2009年06月13日同時交換コメント&トラックバック(0)

同時交換は二つとも同じものじゃないとだめでしょうか?

結納返しで使用する結納品は、同じ結納飾りで結納用が紅白、結納返し用が青白と色違いでそろえるのがベストですが、中には結納返しは記念品のみ、または結納返しは袴料のみといったケースもあります。この場合結納返しは結納用のものに比べて若干小ぶりになりますが、男性側のご用意されたものよりも“同等もしくは控えめ”であれば問題はないと思います。

次のページ »