トラッド結納「桜」ver2+記念品飾り(青)

2009年10月28日■アレンジ(トラッドな結納)コメント&トラックバック(0)

sakura2ring_ao
同時交換ですが、結納返しは時計などの記念品のみという場合、写真のように指輪飾りのみ青白の和紙でもうひとつご用意します。価格は3675円になります。トラッド結納「桜」ver2+記念品飾り(青)

指輪メインの結納「恋うさぎ」(結納返し)+目録

2009年10月24日■アレンジ(指輪メインの結納)コメント&トラックバック(0)

usagi_ao_mokuroku指輪メインの結納「恋うさぎ」オプションで目録を付けたパターンをご紹介しましたが、こちらは結納返し用のグリーンのものに目録をプラスしたところです。色合いが違うだけで結納用と全く同様です。

指輪メインの結納「恋うさぎ」+目録

2009年10月21日■アレンジ(指輪メインの結納)コメント&トラックバック(0)

usagimokuroku指輪メインの結納「恋うさぎ」に目録をプラスしてみました。略式に目録なんて・・いや略式でも目録だけは・・いろんな意見がありますのでそれそれのケースでお決めください。

ちなみに写真の目録(写真右側)は簡略なヘギ台と呼ばれる木製の台をつけたタイプ3675円、黒塗りの台のタイプもございます。

いずれも代書代は含まれていますので、ご安心ください。記載内容もご希望通り細かく記載することも可能でございます。

結納【雅】関西式

2009年10月19日■アレンジ(トラッドな結納)コメント&トラックバック(0)

miyabi_kansai関西式結納と関東式結納の良いところをチョイスした結納飾り「雅」これを結納金の袋と酒肴料でひとつにまとめているものを 酒料、魚料に分け、合計3つの袋にして正統派の関西式の形にしてみました。一般に「小袖料」「柳樽料」「松魚料」の3つになります。袋が1つ増えた分は差額を頂戴していますが、台が少し大きくなった分の差額はサービスです。

基本セット33600円、基本セット+付属40950円

略式結納「恋うさぎ」黒

2009年10月16日略式結納コメント&トラックバック(0)

usagi_ryaku_kro
好評の指輪メインの結納「恋うさぎ」 こちらの略式タイプ、黒のお盆のタイプ略式結納「恋うさぎ」基本セット18375円 基本セット+付属23625円
黒のお盆は赤のお盆とは違い、はっきりとした雰囲気。ピンクの花柄の千代紙とのコントラストもバッチリ。赤のお盆と黒のお盆、どちらにしようか本当に迷ってしまいそう。結納の日が待ち遠しくなるそんな結納飾りです。

【雅】指輪飾りをプラス

2009年10月15日■アレンジ(トラッドな結納)コメント&トラックバック(0)

miyabiringトラッドな結納「雅」 雰囲気としては関東式の豪華版といったところですが、もともとの台数は3台、そこにオプションでご用意している指輪飾りをプラスすると4台になるのですが・・という質問を頂きました。そこでこの場合は後ろの列の結納金などが乗っている台の部分を2つの台に分け、台数を5台にしてみました。指輪飾(台付)をプラスでご注文の方は差額なしで5台に変更していますよ。

毛氈の色は赤ではないのですか?

2009年10月14日毛氈コメント&トラックバック(0)

パステル系の和紙・水引を使ったいまどきの結納「ブーケ」をご注文の方から「毛氈の色は赤ではないのですか?」という質問を頂きました。

通常結納用の毛氈(もうせん)は赤色ですが、例えばこちらでご紹介した「ブーケ」などはパステル系のお色ということで下に敷く毛氈もパステル系のピンクを合わせています。

その他略式・コンパクトタイプなどでもパステル系のお色の結納飾りはピンクの毛氈をあわせているタイプもあるので、ご注文の際はご確認ください。もちろんピンクではなく赤に変更も可能ですのでその旨お申し付けください。

略式結納「恋うさぎ」赤

2009年10月14日略式結納コメント&トラックバック(0)

usagi_ryaku_aka
好評の指輪メインの結納「恋うさぎ」 こちらの略式タイプ、略式結納「恋うさぎ」基本セット18375円 基本セット+付属23625円
のし・結納金・末広の3品。かわいいうさぎのイメージに合う和紙として桜柄の千代紙を選定してみました。色は結納用にピンク、結納返し用にグリーンの2色。また白の和紙は障子紙風の和紙、若干薄手で下の千代紙がほんのり透けて和のテイストいっぱい。とにかく文句なしにカワイイ! 結納の日が待ち遠しくなるそんな結納飾りです。

蒔絵とは

2009年10月12日切手盆コメント&トラックバック(0)

蒔絵(まきえ)とは、1500年以上前から日本にある、日本独自の日本が誇る工芸技術です。一番の特徴は漆(うるし)を接着剤代わりにしている点、切手盆・広蓋・万寿盆といった漆塗りのお盆などに絵柄をつける際、接着剤代わりの漆の上に金箔、金粉、銀粉などを蒔(ま)きつけて絵として完成させていくところから蒔絵と呼ばれています。

切手盆(宝船)

2009年10月12日切手盆コメント&トラックバック(0)

fune切手盆「宝船」16800円 在庫有、即納。豪華な宝船をセンター部分に大きく配置してみました。以前ご紹介した松竹梅鶴亀同様盛り上がりが分かるくらい金漆をふんだんに使用。蒔絵のシリーズはこの「宝船」と「松竹梅」「松竹梅鶴亀」の3種類。どれも素敵で迷ってしまう。

煌5品

2009年10月10日■アレンジ(いまどきの結納)コメント&トラックバック(0)

kirameki_5いまどきの結納「煌」5品 基本セット26250円、基本セット+付属31500円

オリジナルは「のし」「結納金」「末広」の3品。それを5品にするにはやはり定番の「するめ」「こんぶ」・・ということで、それらをバランスよくプラスすることを前提に考えました。広蓋はオリジナルのままでも乗せられないことはないのですが、ここは一回り大きいタイプのものにしてゆったりと乗せました。遠方へ持ち運ぶのにも思いのほかかさばらず、コンパクトに一台にまとめた略式結納のおすすめ商品です。

文庫結納・鶴ver5品

2009年10月10日■アレンジ(略式結納)コメント&トラックバック(0)

bunko_tsuru5アレンジ#1で鶴に変更を さらに5品にしてほしいとの要望を形にしました。大きく迫力ある鶴をメインモチーフにした若干大きめの袋。和紙は赤と細かな金箔・銀箔を振った白の和紙を使用。「するめ」「こんぶ」も同様の和紙ですが、こちらのモチーフは松竹梅、清涼感のある正統派の紅白が新鮮です。
文庫シリーズ(結納用) 鶴ver5品 基本セット38,325円 基本セット+付属42,840円

掛ふくさ(赤紫と黒古代紫)

2009年10月02日掛ふくさコメント&トラックバック(0)

murasaki_hikaku1掛ふくさ を作る際、定紋にない場合、別注になります。別注となれば何色で染めても値段は同じ、となると何色で作ろうかと頭を悩ませるところですが、あまり変な色でも後々の使い道がない・・ここは王道の「紫」で作っておくのが後々冠婚葬祭などでも使用できてベスト。

しかし一口に紫といってもさまざまな色合いがあります。写真は左が赤紫と右が黒古代紫、どちらも紫の微妙な加減が違いますが冠婚葬祭で使えるお色、特に赤紫が明るすぎず暗すぎず品の良いお色としておすすめです。