結納羽子板・製作例(7)黄緑の松を活かす

2009年11月30日結納羽子板コメント&トラックバック(2)

hagoita_rei7

結納・あいだみつを「こころ」で使用の水引飾りを使っての羽子板製作の依頼です。強調された松は欠点とも取れますが逆に個性とも取れます。特徴的な黄緑の松を活かして・・・続きは結納ドットコムのサイトで 

結納羽子板・製作例(7)

略式結納「宝船」アレンジ・丸盆の柄を変更

2009年11月29日■アレンジ(略式結納)コメント&トラックバック(2)

takarabune_ar3
略式結納「宝船」は松柄の丸盆を使用していますがこれをアレンジで他の柄の丸盆に変更してほしいとのご要望をいただきました。
お盆の柄を変更するだけですが随分雰囲気が変わるものです。また赤の柄のタイプもございますので好みに応じてお選びください。柄によって若干の差額が発生します。また松柄の丸盆は直径30cmですがそれ以外の他の柄のものですと27cm前後になります。
略式結納「宝船」アレンジ・丸盆の柄を変更

おうつり「レンガ」色入荷しました。

2009年11月28日おため・おうつりコメント&トラックバック(0)

大変長らくお待たせいたしてご迷惑をおかけしておりました おうつり「レンガ」色入荷しました。
ご注文は結納ドットコムのサイトから

おうつり

結納羽子板・製作例(6)松のボリュームがありすぎ

2009年11月26日結納羽子板コメント&トラックバック(0)

hagoita_rei61

松のボリュームが鶴亀に比べてかなり大目というパターン。また竹と梅の原型も結構な大きさがありました。小の羽子板で作って欲しいとのご依頼でしたので、最初全体を出来るだけ小さくすることを考えたのですが・・・続きは結納ドットコムのサイトで 

結納羽子板・製作例(6)

結納羽子板・製作例(5)鶴亀が大きめ

2009年11月25日結納羽子板コメント&トラックバック(0)

hagoita_rei5

愛知県のM様より結納羽子板の製作のご依頼。

鶴亀が結構大きいけれど羽子板は小にして欲しいというご依頼。早速デザインしてみました・・・続きは結納ドットコムのサイトで 

結納羽子板・製作例(5) 鶴亀が大きめだけど小の板にしたい

指輪メインの結納「ゴールド」アレンジ・長盆を丸盆に変更

2009年11月23日■アレンジ(指輪メインの結納), 未分類コメント&トラックバック(0)

gold_ar1

指輪メインの結納「ゴールド」は松柄の長盆を使用していますがこれをアレンジで丸盆に変更してほしいとのご要望をいただきました。
松柄の丸盆は直径30cmと若干ゆったり目のため、余り大きめの記念品ではない限り乗せることが可能だと思います。
松柄以外のお盆でも変更が可能ですよ。

指輪メインの結納「ゴールド」アレンジ・長盆を丸盆に変更

毛氈の色の変更可能です。略式結納「ローズ」

2009年11月20日■アレンジ(略式結納)コメント&トラックバック(0)

rose_ar2

略式結納「ローズ」はピンクと藤色の和紙のイメージに合わせてピンクの毛氈を敷いていますが、こちらを赤の毛氈にして欲しい
というご要望をいただきました。写真のようなイメージで、全体にぐっと重みが出てきます。右がオリジナルのピンク、左が赤です。

ご注文の際に「毛氈の色をピンクから赤に変更ください」とでもコメント下さればOKです。差額は0です。
略式結納「ローズ」

トラッド結納「桜」アレンジ・指輪飾りをなしにして「目録」をプラス

2009年11月18日■アレンジ(トラッドな結納)コメント&トラックバック(0)

efbd81efbd924-1「記念品飾りは必要がない」「記念品が間に合わないので代わりに目録で」という場合にはこんな方法がおすすめです。

■トラッドな結納「桜」結納用アレンジ#4 基本セット16,800円 基本セット+付属22,050円

指輪飾りは台なしで2,625円、目録は3,150円、ということは実際には525円高くなるのですが、
このアレンジでご注文いただいた場合、値段変わらずそのままにしてあります。

結納品の意味

2009年11月10日結納マニュアルコメント&トラックバック(0)

yuinouhin
結納品の意味

■末広(すえひろ)
白無地の扇一対。純粋無垢と末広がりの意味。「末恵廣」「末栄廣」と書くこともあります。

■目録(もくろく)
結納品の品目と数を記した、いわゆる明細書のようなもの。

■勝男節(かつおぶし)
男性らしさの象徴。関東では結納品の品として使用するが、関西では一般に勝男は使わない。

■友白髪(ともしらが)
麻を束ねたもの。ともに白髪になるまで仲睦まじくという意味。関西では高砂人形を意味する場合が多い。
共白髪とも書きます。

■熨斗(のし)
あわびの肉を干して伸ばしたもの、不老長寿の象徴とされています。長熨斗(ながのし)とも言います。

■寿留女(するめ)
かめばかむほどに味の出るするめ、また保存が利くことから幾久しくご縁が続きますようにという意味があります。

■家内喜多留(やなぎだる)
酒肴料の意味「柳樽料」とも書きます。

■子生婦(こんぶ)
昆布。子宝に恵まれるようとの意味。「よろこぶ」とも言われます。

■御帯料(おんおびりょう)
結納金の意味「関西では「小袖料」(こそでりょう)と言います。京都では「帯地料」(おびじりょう)といいます

文庫結納「おしどり」家紋入れ

2009年11月07日■アレンジ(文庫結納)コメント&トラックバック(0)

oshidori_mon文庫結納「おしどり」家紋入れ、好評の文庫結納「おしどり」こちらの文庫に家紋やネームを入れることもできます。切手盆・広蓋などと同様に金漆でお入れしています。
写真のように切手盆の家紋と同程度の品良い大きさで入ります。おしどりの下の空いたスペースがベストではありますが
例えば左のお写真のように手前の部分にお入れすることも可能です。場所につきましてはお好きな位置をご指定ください。

【家紋入れ金額】5250円

※複雑な家紋の場合、別途割り増し料金が発生する場合がございます。この場合折り返しお見積もりをお出しいたします。

【納期】家紋入れ・ネーム入れいずれも別誂になりますので2~3週間程度の納期がかかります。充分な納期を見てご注文ください。

いまどきの結納「飛鳥」結納返し用

2009年11月07日■アレンジ(いまどきの結納)コメント&トラックバック(0)

asuka_ao■いまどきの結納「飛鳥」結納返し用基本セット48,930円・付属付56,230円

こちらもよくいただくご要望です。実はご要望のたびに非公式ながらアレンジしてお作りしていたのですが、
カートからご購入できるようにしてみました。結納用「飛鳥」のイメージを損なわないよう和紙を選定して
結納返し用にアレンジしてみたつもりです

和紙は結納用と同様、クリーム色の金振・抹茶色・紺色を使用。 水引につきましては結納用で使用していたオレンジのものを同系統で色違いのグリーンを使用しました。

指輪メインの結納「フェニックス」+目録

2009年11月04日■アレンジ(指輪メインの結納)コメント&トラックバック(0)

phenix_mokuroku指輪メインの結納「フェニックス」に目録をプラスしてみました。略式でも貴重な記念の品を目録に記載して残しておきたいという場合には追加ください。また例えば記念品が間に合わない、記念品が大きすぎて乗らない・・などのケースには本来記念品を乗せる部分に、小さく簡略な目録を作り、乗せておくという方法もありますよ。目録(台付)3675円。簡略の小さなタイプの目録も大きさが小さいだけで通常のタイプと同じで代書内容は全く変わりません。こちらも3675円です。