いまどきの結納「なでしこ」金屏風をプラスして豪華に

2009年12月30日■アレンジ(いまどきの結納)コメント&トラックバック(2)

nadeshikobyoubu好評の いまどきの結納「なでしこ」、これを豪華にするにはということで金屏風をプラスしてみました。たかが屏風されど屏風、結構豪華になりますよ・・・ 続きは結納ドットコムのサイトで いまどきの結納「なでしこ」

いまどきの結納「和」水引飾りの詳細

2009年12月17日いまどきの結納コメント&トラックバック(2)

kazuおしゃれで好評の“いまどきの結納「和」”こちらで使用している水引飾りは後でインテリアとして飾れるようになっていますが、この水引飾りについてもっと詳しく知りたいという意見を頂きました。

詳しくは結納ドットコムのサイトで・・いまどきの結納「和」よくある質問

結納羽子板・製作例(8)松のボリュームがありすぎ

2009年12月15日結納羽子板コメント&トラックバック(2)

rei_8

製作例(6)同様、それ以上に松のボリュームが鶴亀に比べてかなり大目というパターン。配置のちょっとした工夫でデザインしてみました。続きは結納ドットコムのサイトで・・・ 

結納羽子板・製作例(8)

いまどきの結納「和」雅宝船用ガラスケース

2009年12月14日■アレンジ(いまどきの結納)コメント&トラックバック(2)

case-2おしゃれで好評の“いまどきの結納「和」”以前水引飾り全体が入るガラスケースをご紹介しましたが、今回はこれで使用している雅宝船だけが入るガラスケースのご紹介です。

水引飾り全部も入れるほどでもないし、でもかわいい宝船の水引飾りだけは入れておきたい・・という場合にどうぞ、けやき風のやさしい茶色が水引飾りにマッチしています。

価格は14700円 詳しくは結納ドットコムのサイトで・・雅宝船用ガラスケース

トラッドな結納「華」7品にアレンジ

2009年12月12日■アレンジ(トラッドな結納)コメント&トラックバック(2)

hana_ar1
トラッドな結納「華」7品にアレンジのご希望を頂きました。5品のタイプに、定番のするめ・こんぶをプラスして7品にしました。5品のイメージは変わらず中味をバージョンアップといった感じです。基本セットが43,050円と5品のタイプから4,200円up
詳しくは結納ドットコムのサイトで・・・トラッドな結納「華」7品

家族書・親族書の書き方注意点(1)

2009年12月11日家族書・親族書コメント&トラックバック(4)

家族書・親族書の書き方についての質問です。

亡くなった方を記入するのか、記入しないのか、 記入する場合はどう記入するのか

通常 亡くなった方は書かなくても良いとはされていますがもし書かれる場合 名前の上辺りに小さく (故) もしくは (亡) とお書きします。

おじ、おばはどこまで書くべきなのか

一般には、お父様・お母様のご兄弟様とその配偶者様までとされています。

詳しくは結納ドットコムのサイトで・・・家族書・親族書

受書・簡略タイプ

2009年12月09日目録・受書コメント&トラックバック(2)

ukesyo_kanryaku結納金のお返しはないけれど同時交換にしたい

同時交換プランのような、色違いで同じ結納セットをまず揃えます。男性側からは普通通り、結納金を包みます。

女性側からは袴料としてのお返しのお金がないので、代わりに結納の受書(受領書)を、本来袴料を入れるべき箱に入れてしまうんです。 続きは結納ドットコムのサイトで・・・

(a0257)受書(簡略) 1,050円 

略式結納「松竹梅」+目録(黒塗台付)

2009年12月01日■アレンジ(略式結納)コメント&トラックバック(2)

101_op1略式結納「松竹梅」にオプションで目録(黒塗台付)をプラスしてみました。下の台全部が塗り台で統一感があって結構良いです。写真では左に指輪飾りもつけていますがこの下の台(花台)も黒塗りで統一しています。

続きは結納ドットコムのサイトで・・・

略式結納「松竹梅」+目録(黒塗台付)