結納金なしの結納「ブーケ」

2010年03月29日結納金なしコメント&トラックバック(0)

buuke_yuinoukinnashi結納金なしの結納、そんなのがあるのですか?という意見もありますが、結納金はないけれどけじめとして形になったものをしたいというかた結構あるんです。そんな方達のご要望から生まれたのが「結納金なしの結納」なんです。おしゃれないまどきの結納「ブーケ」を結納金なしにアレンジして欲しいという意見を頂きましたのでアレンジしてみました。
続きは結納ドットコムのサイトで・・・  結納金なしの結納「ブーケ」

略式結納「賑」アレンジ-5(違う種類の指輪飾を組み合わせ)

2010年03月26日■アレンジ(略式結納)コメント&トラックバック(2)

ar5-2略式結納「賑」でご用意しているオプションの指輪飾り、これを違う種類の結納飾りで使用している指輪飾を組み合わせたいというご要望を頂きました。組み合わせるのは 指輪メインの結納・リーズナブル「宝船」。同時交換用として赤と青を「賑」と一緒に並べてみました。
詳しくは結納ドットコムのサイトで・・ 略式結納「賑」アレンジ-5(違う種類の指輪飾を組み合わせ)

切手盆(金彩松竹梅)

2010年03月19日切手盆コメント&トラックバック(2)

syouchikubai_hikaku
同じ松竹梅のモチーフでも沈金と蒔絵、2つの個性対照的な色合い。新作の切手盆は繊細な金線で描かれた沈金タイプのもの、価格は13650円
詳しくは結納ドットコムのサイトで・・・切手盆・金彩松竹梅

文庫結納・品数が4になる場合

2010年03月17日■アレンジ(文庫結納)コメント&トラックバック(0)

bunkoringmokuroku「のし」「結納金」「末広」に「指輪」を一緒に文庫に入れると4品、指輪は記念品ゆえ一般には品数には数えないとも聞いているけど、でもやっぱり気になる・・こんな場合良い方法はないでしょうか。という質問を頂きました。いろんな対処方法がありますが、上の写真は「目録と指輪飾りををプラスする方法」他にもいろいろな方法がありますよ。詳しくは結納ドットコムのサイトで・・文庫結納・品数が4になる場合

コンパクト結納「ゴールド」九州式

2010年03月13日■アレンジ(コンパクト結納)コメント&トラックバック(2)

gold_ar1
九州では結納品の一品としてお茶が使われます。しかも番茶。
これは番茶はあまり出ない、つまり新郎側の人間になりきり、
新郎側より出ないという意味からというのが理由です。

好評のコンパクト結納「ゴールド」にお茶の飾りをプラスし九州式にアレンジしてみました。

続きは結納ドットコムのサイトで・・コンパクト結納「ゴールド」九州式

隠れミッキー見ぃ~つけた

2010年03月08日手ふくさコメント&トラックバック(2)

手ふくさ(縮緬)
tefukusa_suhama確かに、どうみてもこれ隠れミッキー

でも実はこれ須浜(すはま)という名前の家紋なんです。
また実際の向きは上下がさかさまがこの家紋の正しい向き

お客様からのご注文で、別染めで45cm巾のちりめん風呂敷にこの家紋を染めたものですが
あまりにもかわいいので紹介してみました。

手ふくさ・風呂敷

家紋はその家を象徴するシンボルマーク、

家紋帳という本があるのだけれど
それを眺めていると本当にたくさんの絵柄の家紋があり見ていて飽きない。

先人たちは、どんな思いや願いを込めて
絵柄を家紋としてつけたのか・・

いにしえのロマンに心をはせてみるのも悪くはないですよ。

略式結納「四季」アレンジ2・記念品がちょっと大きめなのですが

2010年03月07日■アレンジ(略式結納)コメント&トラックバック(2)

shiki_ar2記念品が時計など大きいものの場合、まず記念品が乗るだけのスペースを確保するため、丸盆を長盆に変更します。 また指輪の飾りをなどで使用している大き目のタイプのものに変更します。これで大きい記念品でも置けるようになりました。松竹梅鶴亀などの水引飾の配置はオリジナルと同じように配置します。 価格は4200円upの27300円。
続きは結納ドットコムのサイトで・・略式結納「四季」アレンジ2

高砂人形・博多人形「福」

2010年03月03日高砂人形コメント&トラックバック(3)

hakata_fuku
サイズ的には16cmと「梅」よりもさらに小ぶりながら、博多独特の華やかな色合いから貧弱さはさほど感じない、やはり博多人形は小ぶりなほうがかわいいかも。博多人形に似た雰囲気の浅田真央ちゃんが歳を取るとこんな感じ?という話も・・

価格は下の黒台も付いて10,290円とリーズナブル。
詳しくは結納ドットコムのサイトで・・高砂・博多人形「福」高砂・博多人形「福」