結納羽子板・製作例(9)鶴亀が大きすぎて

2010年09月07日結納羽子板コメント&トラックバック(0)

rei9鶴亀はもちろん松竹梅を含め水引飾り全体のボリュームが非常に大き目というパターン。鶴亀に関しては製作例(5)よりもさらに大きめ。放射状に広がる亀の尻尾部分を強調するように亀を中央部分に配置し、鶴は羽が非常に大きいため通常より下のほうにずらし、またガラスケースの左上から右下への斜めの対角線上に配置しました。
小の羽子板で作って欲しいとのご依頼でしたので、もちろん羽子板・ケースとも(小)で仕上げています。
続きは結納ドットコムのサイトで・・・ 

結納羽子板・製作例(9)

トラッド結納【若葉】5品(結納用)アレンジ#2〔黒塗台に変更〕

2010年09月04日■アレンジ(トラッドな結納)コメント&トラックバック(0)

wakaba5_ar2-1コンパクト結納「朱雀」などで使用している黒塗りの台に乗せてみました。
下の台を変更しただけで後は何も変更していませんが、随分と雰囲気が” 今っぽい”感じになりました。
若干価格がアップしますが出来るだけリーズナブルかつ高級感ある黒塗台を使用し、価格を抑えました。

トラッド結納【若葉】5品(結納用)アレンジ#2〔黒塗台に変更〕基本セット39900円