掛袱紗(玄武綴)おしどり

2011年06月14日掛ふくさコメント&トラックバック(1)

oshidori-2b掛ふくさの中でも綴タイプのものは裏面の吉祥柄がとてもきれいで芸術的、見ていても飽きない。こちらは玄武綴れというタイプのもの掛袱紗(玄武綴)おしどり

金封ふくさ・青磁(グレー)は仏事専用?

2011年06月11日金封ふくさコメント&トラックバック(1)

seiji写真は「青磁」と呼ばれるいわゆるグレー系統のお色の金封ふくさ、「お祝い用として使えますか?」という質問を頂きました。もちろんどれが何用と決まりがあるわけではないのでお祝い事に使用してはいけないわけではありませんが、やはり色的なイメージからいえばグレー系統のものは仏事用としてご利用されるのが見た目にも良いかと思います。金封ふくさ

手ふくさ・銀鼠

2011年06月04日手ふくさコメント&トラックバック(1)

ginnezu-1銀鼠(ぎんねず)と呼ばれる、濃い目のグレーの手袱紗(ふくさ)45cm巾。仏事・弔事専用にひとつあるといいですよ。別誂えで並生地18900円と重目生地22050円。手ふくさ

結納ドットコム
結納ドットコムyahoo!店

袷ふくさ・古代紫

2011年06月03日袷ふくさコメント&トラックバック(1)

awasefukusa_156“袷ふくさ”と呼ばれる57cm巾の裏地の付いたふくさ、57cm巾の裏地付きの風呂敷とも言える。こちらは「古代紫」とよばれるお色で、冠婚葬祭に使えるお色。別誂えで並生地18900円と重目生地22050円。袷ふくさ

結納ドットコム
結納ドットコムyahoo!店