羽子板製作例(36)トラッド結納「桜」の水引

2013年10月31日結納羽子板コメント&トラックバック(0)

rei36トラッド結納「桜」の水引を使用しての羽子板製作です。右左ともメインとなる鶴亀は同じですが、他のパーツはそれぞれ違う飾りをつけました。羽子板製作例(36)トラッド結納「桜」の水引

羽子板製作例(35)いまどきの結納「和」の水引

2013年10月31日結納羽子板コメント&トラックバック(0)

rei35いまどきの結納「和」で使用している水引飾りを羽子板にリフォームしました。いまどきの結納「和」はそのままでもインテリアとしてお飾りできる水引飾りですが、これを羽子板にということで製作をさせていただきました。羽子板製作例(35)いまどきの結納「和」の水引

掛袱紗「離れ剣片喰」

2013年10月28日掛ふくさコメント&トラックバック(0)

e589a3e3818be3819fe381b0e381bfe99ba2e3828cこちらはどちらも「剣かたばみ」という家紋。しかしよく見ると右側のほうは微妙に剣の空間が広い・・実はこれ右側のは「離れ剣かたばみ」という家紋で、左側が通常の「剣かたばみ」になります。本当に微妙だけど違うんです(笑)結納ドットコム・掛袱紗

羽子板製作例(34)鶴が相当大きい

2013年10月27日結納羽子板コメント&トラックバック(0)

rei34製作例9でも鶴亀の大きなものを製作させていただきましたが。こちらも鶴・亀が大きめ。亀は長さ21cmとそれほどでもないんだけど、特に鶴が相当大きい。羽根を広げて長さを図ってみると40cmもある・・しかし残りのパーツ松竹梅に関しましては鶴の大きさに比べて逆に非常にボリュームが少ない。そこで出来るだけ鶴の位置を下げ羽根を斜めに広げるように配置し、鶴をメインにして製作を進めました。結納ドットコム・結納羽子板製作例34